バランスはその時々

人間を含む万物は3つの性質に分けられる

といわれてます。


タマス…重たい性質、倦怠感や眠気、不安

ラジャス…行動的、感情的、動きのある性質

サットヴァ…満足感、安定、至福、穏やかさ


勿論この中ではサットヴァが良い状態とされてますが、


そんなサットヴァじゃない日だってありますよね。それより、社会で生きていく中でサットヴァじゃない日の方が多いかもしれない。


今日のわたしはとってもタマス的な心身の重だるさを感じてます。なんかダメだなぁって感じてしまう日。晴れた空を見ても何となく心が重たい。


でも普段のサットヴァ(穏やかで安定している自分)を知ってると、今日の自分がずっと続く訳じゃないと分かってるので

そんな揺れ動く日もあっていいか、って思えるんです。


やじろべえ でいうと、左右のバランスがきれいにとれてる日ではないけれど

それが今日の私としてOKなんだと思います。


サットヴァ100%っていうのはなかなか難しい。


時にラジャス70%タマス30%でもいいし、

今日のようにタマス70%ラジャス30%でもいいと思うのです。


そんな中で少しの心地よさ(=サットヴァ)をちょっと探れたら良いのかなと感じます。


今日のあなたはどんな性質が強いですか?